「上級」クラスのプレゼンテーション

夏休みが終わり2週間がたちました。そろそろいつものペースが戻ってきた感じです。来週からは大学も始まります。頑張らねば。

さて、CHATには「上級」クラスがあります。茅ヶ崎のClass3を終了し、更に英語を学びたいという方々のクラスです。何をやっているかというと、語彙、reading、listening、writing、speech、discussionなどを週替わりでやります。speechでは、これまでは英検1級の2次対策を主にやっていましたが、今年度はプレゼンテーションを始めました。いろいろなことを英語で調べて発表するのは面白いかなという思いと、日本人が欠けているというプレゼンの能力をつけてもらいたいというのもあります。

これまでに、「興味のあるニュース」、「名古屋をアピールする」、「お勧めの本」などをやりましたが、生徒さんそれぞれの個性が表れて、非常に面白い。「名古屋」の回では「名古屋モーニング」や「ノリタケの森」など実際に使えそうな情報が満載。考えてくる皆さんは大変ですが、私は本当に楽しんで聞かせていただいています。たまには私もプレゼンに参加することもありますし。

そして、次回のお題は「スイス」。なぜスイス?これには長い話がありますが、それは置いとくとして、スイスは日本人にも人気の国。誰もが知っていると思いきや、詳しいことは結構知らないことに気づいたのです。例えば、スイスは永世中立国だけど、なぜそうなったか?もっと身近なことで言えば、スイスの言語。スイス語はないし・・・。通貨は?ユーロ?いや、EU入っていないよね・・・。ということで、じゃあ次回はスイスについて調べてこようということになったのです。今から非常に楽しみです。