春の高校生リスニング講座開催しました!

3月23日から3日間高校生のための連続リスニング講座開催しました。

2020年度からの大学入試新共通テストからリスニングの配点が高くなるということで、普段なかなかリスニングをする機会がなかったり、苦手とする高校生のお手伝いが出来たらと思い開催した講座です。茅ヶ崎のレギュラークラスでじっくり学んでもらえれば一番いいのですが、塾や部活で忙しい高校生。なかなか週1の英語レッスンは大変です。そこで3日連続講座にしました。

しかし、3日間でリスニング上達するの?と思われる方も多いと思います。

この講座で目指したのは、

・英文の聞き取り方を学ぶ

・いろいろと聞き取りをする中で自分の弱点(何故聞き取れないか)を具体的に知る

・その弱点を克服するにはどのようなトレーニングが必要か考える

の3点です。それが分かればその後は自分で練習できます。これまでの経験からいえば、ある程度方法が分かれば高校生のリスニングは伸びが早い。

ということで、今回の講座もこれを目標にしました。参加者からは「自分が何が足りないのかが分かってよかった」「これまでの自分のリスニングの勉強法とは違ったやり方だったのでためになった」という感想を頂きました。

今後もこの講座は続けていきたいと思っています。次回は夏休みを予定しています。