営業は難しい!

CHATは春休み。たまりにたまった家の掃除をしたり、フィットネスに行ったりと日々過ごしている。

昨日は「月刊LCT」の売り込みに行った。1月に発売した「月刊LCT」。とにかくなるべく多くの本屋さんに置いてもらってなるべく多くの人の目に留まるようにしたいと思っている。それで少しでも茅ヶ崎方式のことを知ってくれる人が増えて欲しい。

ということで、昨日は近所の書店回りをした。書店に行って、「月刊LCT」を置いてくださいとお願いするのだが、これっていわゆる「飛び込み営業」。つてもない書店にいきなり行って売り込むのだ。結構ドキドキする。かつて「営業」は自分に一番向いていない仕事だと思っていた。人見知りなのでいきなり知らない人に話しかけて売り込むって・・・。私「押し」弱いし・・・。

しかし、今回それにあまり抵抗を感じない自分を発見して正直驚いた。さすが講師歴25年!だてに経験は積んでいなかった!私、えらい!と結構自画自賛。日々様々な方々と関わる中で度胸がついてきたのかな。

ただ、昨日回った書店ではあまりいい結果を残せなかったので、人とは話せても相変わらず押しが弱いことも分かった。営業って難しい!

皆様、どこかお知り合いの書店で「月刊LCT」売ってくれるところはありませんか??